Sponsored Link



2017年01月21日

恋愛が長続きしやすい人としにくい人の違いとは


「恋愛の数だけは誰にも負けない」という女性をたまに目にします。なかなか彼氏ができないと悩む乙女からは、羨ましい限りと言った感じでしょうか。でも、恋愛の数が多い人は、ある意味で問題を抱えているとも言えます。というのも、それだけ一つの恋愛が長続きしないという裏返しでもあるからです。

「せっかく彼氏ができても、なかなか長続きがしないんだけど」

そんなお悩みを抱えていらしたりはしませんか?ということで今回は、「恋愛が長続きしやすい人としにくい人の違いとは」というお話をしていくことにしましょう。これを理解しておけば、新しい彼氏との恋愛を維持するおとができるかもしれません。結果として結婚へと移行できる可能性も高まりますものね。それでは早速始めることにしましょうね。

にほんブログ村の続きを読む 


恋愛には性格の一致不一致といった要因も絡みますから、お付き合いがスタートした以降において、互いの性格に合わない部分が見えてくることもありますよね。ですから、たまたま「長く続かなかった」ということもあります。

でも、恋愛が長く続かない傾向を、ご自分の過去に見ることができるのであれば、ちょっとした自己改革は必要となるかもしれません。というのも、実は恋愛が長続きしやすい人、長続きしない人には、それぞれある種の傾向が見て取れるからです。

ここでちょっと心理学のお話をしなければなりませんが、何らかの問題に遭遇した場合、その原因の矛先をどこに求めるかといった心理を原因帰属と呼びます。また、原因帰属は、内的帰属と外的帰属のふたつに分類されます。

「原因帰属が内的と外的に分類される?・・・って難しいお話?」

何らかの問題に遭遇した際に、その原因を自分自身に求める心理傾向を内的帰属といいます。その一方で、原因を自分以外の誰か、もしくは何かに求める傾向を外的帰属と呼びます。

まあこれ、人はいずれも持つものなんですが、中には成功において内的帰属、失敗において外的帰属と、極端なバイアスを掛けてしまう人がいるものです。そしてこの性格をお持ちの方の多くは、恋愛を長く続けることができない傾向にあります。

たとえば、恋愛がうまくいっている際には、自分の労りを密かに認めているものの、うまくいかなくなると、その原因を相手に求めるといった具合です。

もともと恋愛とは、互いの思いやりが不可欠なわけなので、うまくいくのもいかないのも、多くの場合双方にその原因があるものです。ところが、何か問題が発生すると、その原因を一方的に相手に求めてしまうと、ちょっと修復不能な状態に陥ることもありますよね。なぜなら、相手にも必ず言い分があるはずだからです。

本来、原因帰属はバランスよく内在している必要があります。ところが、恋愛が長続きしない方の多くは、問題を自分以外の何かに責任転嫁しやすいといった傾向を持つようです。

中には、「私にはまったく非がない」と考える人も少なくないわけですが、私達は人間であり生き物ですから、間違いがないということはありえないんですね。また、論理的に間違いがない筋が通ったことであっても、その正論自体が相手を傷つけてしまうこともあります。恋愛においては、責任の所在云々というよりも、互いを気遣い、敬い信頼し合いうことがどうしても必要となるわけです。

恋愛が長く続く人の傾向を探ると、原因帰属において、内的と外的がバランスよく機能しているように思えます。

たとえば彼氏と喧嘩をしてしまった場合、まずは自分のどこに問題があったかを考え、彼はどのように考えて怒っていたのかの状況認識ができたりします。すると、次にどのような展開を図るべきかの答にたどり着くことができたりもしますよね。

また、単なる責任転嫁とならないため、トラブルに対する対処法を経験則として積み上げることができることになります。極端な外的帰属にふれていないので、常に成長し、次に同様のトラブルに遭遇しても、それを乗り越える策を学び続けることができるわけです。

この両者のその後の恋愛テク、いずれが勝者となるかは、あえて説明するまでもありませんよね。ですから、もしこれまでの恋愛がなかなか長続きしないとお悩みであれば、まずは原因帰属のバランスについて、ご自分を見直されて見るのも良いかもしれません。

「最近変わったね。なにかあった?」なんて言葉を、男から引き出すことができたなら、今回のあなたの戦略は、十分に機能していることになりそうですね。

頑張ってね。

【以下の記事もきっと役立つはずです】
男性に好まれる性格を演出
男が「大切な人」と認識する女性の共通点 
運に恵まれていないとお考えのあなたの取るべき戦略

【姉妹サイトもご好評を頂いています】
必ず彼氏ができる今日のバイオリズム占い
必ず結婚できるとっても不思議な婚活ブログ
posted by ナユタ at 00:00| 自己改造編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sponsored Link