Sponsored Link



2017年02月11日

幸せになるために認識すべき「彼氏って何?」


単身上京されて5年、必死に頑張り、今では仕事がうまくまわり始め収入も安定されてきたという乙女からメッセージを頂戴しています。夢に向かってしっかりと歩まれているあなたは、きっと素敵な方なんでしょうね。

でも、せっかくお付き合いがスタートしたのにも関わらず2週間で振られてしまったといいます。あなたはご自分の非についてあれこれとお考えです。ただ、お付き合いは二人の関係性によって結ばれることも別れることもあるわけですから、今回においては、あまりご自分を責められる必要はないかと思います。

「私のどこがいけなかったんだろう」と、悩まれる乙女はとても多いものです。また、これを考えると迷路を彷徨うかのように、文字通り出口を失ってしまうこともあります。

そんな乙女には、ちょっと基本に立ち返り、そもそも彼氏ってなんだろうというお話をしてみたいと思います。今回は「幸せになるために認識すべき「彼氏って何?」」というお話です。

にほんブログ村の続きを読む 



一般的な意味合いでいうならば、「彼氏」とは、お付き合いをしている相手の男性であり、恋人を指す言葉かと思います。あらためて説明するまでもありませんよね。では、「彼氏」とは、いつから「彼氏」の存在となるのでしょうか。

「彼氏なんだから、付き合いだした時からなんじゃないの?」

ですよね。

「俺と付き合ってくれないかな」
「うん」

これでお付き合いが成立し、そしてめでたくあなたには彼氏ができます。彼氏の概念が、お付き合いをしている相手の男性であるわけですから、お付き合いが成立した時点で、その相手の男性は彼氏であり、あなたには彼氏ができます。

だた、この時点ではまだお付き合いを始めたばかりなので、互いの事をあまりよく知らないものです。容姿が素敵でお話も盛り上がるし、性格も合いそうな男性であったとしても、それまでどのようなことを考え、どんな環境で育ってきたのかはわかりませんよね。これは彼氏も同様であり、あなたの性格のすべてを知り尽くしているわけではないわけです。

お付き合いはまだスタートしたばかりであり、彼氏と彼女の関係は言葉で成立はしているものの、互いに深い絆で結ばれているわけではありません。つまり、彼氏という存在はできたものの、彼氏の中身はまだ空白であるわけです。

また、交際とはあくまでも事実状態であり、結婚のように契約ではありません。「俺の彼女なんだから・・・」とか、「彼氏なのに・・・」的な言葉の後に、何らかの要求をすることもおかしな話となりますよね。お付き合いや、彼氏、彼女という関係性を、概念として捉えてしまうと、その後のお付き合いに支障をきたしてしまうことはあろうかと思います。互いに寄り添って生きていく関係性は、瞬時に形成されるものではないからです。

ちょっとお話が難しいですよね。ごめんなさい。

では、彼氏が本当の彼氏になるのっていつなんでしょう。彼氏や彼女という立ち位置は、先にも例を挙げたように、互いにお付き合いに合意した瞬間に出来上がります。でも、真の意味での彼氏や彼女の関係性を築くためには、その後に何度もデートを重ね、これまでの人生や今後の夢、様々な考え方、生きる環境などを語り合ったり、同時に見聞きする物事を、互いに共有し、感じる必要がありますよね。

つまり、時間が必要なんですね。

お付き合いの中では、いろいろなことがあるものです。相手の素晴らしさや優しさに感動することもあるかもしれませんし、逆に幻滅することもあることでしょう。お話が盛り上がることもあり、逆に喧嘩をしてしまうこともあります。そしてこれは、どんなカップルでも必ず生じるものです。なぜなら、二人はまったく異なる環境で今までを生きてきた別々の存在であるからです。

この段階において、うまくいかないのであれば、それはどちらが悪いのではなく、その二人は、概念で捉えた関係を超えることができなかったに過ぎません。一方で、いろいろなことがあっても、彼にあなたが必要で、あなたに彼が必要であるとき、二人の関係はさらに深まり、そして二人は同じ線上を歩むことになるんだと思います。

ですから、難しいことは考えず、共に過ごす時間をふたりで楽しむことが必要なんですね。結果は後からついていくことになります。

付き合う二人。別々にいるときでも、あなたは彼氏のことを考え、彼氏はあなたのことを考えている。そんな関係が築けたとき、彼氏はきっとあなたにプロポーズをすることになります。つまり今後、生涯に渡ってあなたと歩んでいきたいと願っています。もし、あなたがそれに「Yes」と答えるのなら、あなたも生涯に渡って彼氏と歩んでいきたいと願っているわけですから、その時、彼氏は真の彼氏となるわけです。

ちなみに「彼氏」は、「恋人」以外にも「夫」という意味合いも持つんだそうです。概念ではなく、真の「彼氏」、きっとあなたにもできると思います。次の新たな出会いにおいては、時間をかけて真の彼氏をGETしていただければと思います。

頑張ってね。

【以下の記事もきっと役立つはずです】
恋愛に不可欠な相互的バランス
付き合い始めてから入籍までの理想的な期間とは
「男って何で急に怒り出したりするわけ?」に答える

【姉妹サイトもご好評を頂いています】
必ず彼氏ができる今日のバイオリズム占い
必ず結婚できるとっても不思議な婚活ブログ

posted by ナユタ at 00:00| 恋愛維持編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sponsored Link