Sponsored Link



2017年03月04日

「タラレバ娘」を卒業するために


「東京タラレバ娘」というドラマをご存じでしょうか。もともと東村アキコさんのコミックが原作ですが、これがドラマ化された作品ですよね。

売れないフリーの脚本家の鎌田倫子、独身彼氏なしであり、同じく恋愛に悩む二人の友人とタラレバばかりいいつつ気づいてみたら30歳といったシチュエーションです。主演は、吉高由里子さん、二人の友人を榮倉奈々さん、大島優子さんが演じています。

このドラマ、ボクも録画をして楽しんでいたりしますが、前日友人と飲んでいてこのドラマが話題に上りました。

「実際には、あんな魅力的な女性が売れ残るはずはないよ」と友人。しかし、周囲を見てみると、魅力的で周囲の男性からモテているものの、30代になっても独身でいる女性は結構いるものです。

そんな女性にお話を聞いてみると、「自分は結構イケてる女だと思うんだけどな」と、まさに鎌田倫子同様の言葉が返ることがあります。たぶん原作は、徹底した取材のもとで構成されたんでしょうね。つまり、女性の多くは、自分の魅力には気づいているご様子。ところが、なかなか彼氏ができず、そろそろ結婚をしたいと考えているものの、それがかなわないといいます。

そこで今回は「「タラレバ娘」を卒業するために」というお話をしてみたいと思います。

にほんブログ村の続きを読む 



そもそも「タラレバ」ってどういう意味かをご存じでしょうか。「タラレバ」とは、過去を振り返り、「あの時あれをしていたら」とか「もしこうすれば」と仮定しては後悔をすることをいいます。ドラマの中でも「あの時、彼からの告白にOKしていれば・・・」と主人公が後悔をするシーンがあったりします。

人が生きていく上では、様々な決断を迫られることがあるものです。どちらの道を歩もうかと悩むわけです。しかもその分岐において、いずれの道を進むことが自分にとって有益であるか否かは、その時点ではわかりません。このため、たとえば左を選択して失敗をすると、「右に進んでおけば・・・」と後悔をするわけですよね。

もし、結論を先に知ることができれば、このような後悔をする必要はありません。選択は常に正しく、人生は常により良い方向へと展開してくれるはずだからです。

さて、では人生を常にスマートに渡り歩いている人は、どのような方法を用いているのでしょうか。ちょっと興味がありますよね。実際に周囲を見渡すと、そんなスマートな人生を歩んでいる人はいるものです。あなたの周りにも一人や二人、いませんか?

「いるいる。仕事は完璧だし、間違った選択は絶対しない人」

このような人の行動パターンや考え方を調べてみると、実は間違いをしないのではなく、間違いをしっかりと受け止めて、次に同じミスを繰り返さない共通点を見ることができます。つまり、ミスは同様に犯しているわけです。

また、失敗を後悔しないという共通性もあります。もともと誰もが未来を見越すことはできませんよね。よって正確に未来を読むことはできないわけです。

そこで、失敗をあくまでも経験として捕らえます。つまり凹むのではなく、未来に向けた経験として捕らえているわけです。すると、次回以降、同様の決断に迫られた際には、同じミスを繰り返さないことになります。

ただ、この方法を用いたとしても、ミスを完全に払拭することはできません。その時々によって、選択条件が微妙に異なることから、過去の経験則では判断できないことも少なくないからです。

このような場合、とりあえず正しいと思う方向へ進みつつ、それが実際に正しいのかの検証をして、もし自分の思い描く状態と異なっていた場合には、小さな補正を繰り返している人が多いように思います。つまり軌道修正を繰り返しながら、自分の進みたい方向へと微調整をしているわけです。

「でも、恋愛問題でも、そんなことできるのかな?」

確かに、恋愛問題は相手あってのことなので、自分の判断だけでは微調整が機能しないこともありますよね。つまり自分ではどうにもならないことは多々あるわけです。

よって、あらかじめ無理なことは無理として諦めておくことが必要です。つまり、無理なことを追いかけず、でも、過去を後悔せず、ただただ、今を大切に生きるということが必要なのではないかと思います。

というのも、今の積み重ねが、結果的に未来のあなたを作り出しますよね。ということは、未来のタラレバは、今のあなたによって生み出されることになるからです。

過ぎ去った過去を変えることはできませんし、犯してしまったミスをなかったことにはできません。また、まだ見ぬ未来を、正確に見切ることはできません。

「東京タラレバ娘」の結末を、ボクはまだ知りません。でも、これだけはいうことができます。もしあなたが人生を大きく変えたいと願うなら、それは、「今」を変えるしかないということです。

頑張って下さいね。

【以下の記事もきっと役立つはずです】
人生を成功へと導く失敗の捉え方
泣いても笑っても的思考でハッピーに
「素敵な男のなる木」の活用法

【姉妹サイトもご好評を頂いています】
必ず彼氏ができる今日のバイオリズム占い
必ず結婚できるとっても不思議な婚活ブログ

posted by ナユタ at 00:00| 自己改造編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sponsored Link