Sponsored Link



2017年05月12日

恋愛成立以前に存在する2つの後悔

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。どこか海外に行かれましたか?ボクは残念ながら休みなく仕事をしていました。海外に出る機会は少なくないので、旅行者で混み合う時期は、仕事をしていることの方が多いです。

さて、このゴールデンウィークに海外に出た乙女からメッセージを頂戴しています。数か月前に旅行先で出会った人に会いに行かれたとのこと。現地の言語に長けていらっしゃるようで、お相手は日本の人ではないようですね。彼は忙しい中、連日いろいろな所に連れて行ってくれたそうで、楽しい時間を過ごされたようです。よかったですね。

お二人はそれでも健全なお付き合いであるようで、乙女は「これからも彼のこと好きでいても良いと思いますか?ただの勘違いだと恥ずかしいですし、傷つくのが怖いです」とお悩みです。

恋愛において同様の問題で悩まれる方、とっても多いと思います。ということで今回は、「恋愛成立以前に存在する2つの後悔」というお話をしてみたいと思います。

にほんブログ村の続きを読む 

恋愛って成就、つまり成立してから以降は至福の時を過ごすことができるものですが、それ以前って結構悩むものですよね。

この悩みの中で、行動をすることで後悔を招く場合があります。たとえば、好きになった人に勇気を出して告白をしたものの、あっさりと振られてしまうケース。振られたことに傷つく上に、以降会う事さえ気まずくなってしまい、「あー、あんなこと言わなければ良かった」と後悔をしたりします。

一方で、そんな結果を恐れて、何も言わないままの人もいます。何も言わないわけですから、振られることもありません。つまり傷つくことがありません。行動をしないわけですから、失敗もないわけです。

でも実は、この選択にも後悔は存在します。本当に好きなのにそれを伝えなかったがために、恋愛を成就するまでに至らないわけですが、しばらく経ってその彼に彼女ができたことや、結婚をしたことを風の便りに耳にした際、「なぜ、あの時勇気を出して言えなかったんだろう」と思うわけです。もし仮に、あの時もう少し勇気を出していれば、その彼とバージンロードを歩くのは、あなただったかもしれないからです。

ふたつの後悔、ご理解いただけましたか? さて、ではどうすればよいと思われますでしょうか。

好きになった人と恋愛を成就させることができるか否かは、実は誰にもわかりません。また、これまでの説明のように、行動を起こしたことによる後悔、行動を起こさなかったことによる後悔、恋愛が成就できない場合、いづれかの後悔をする可能性があります。

さて、この二つの後悔を考えた場合、どちらが後々まで尾を引くでしょうか。これは人それぞれかと思います。でも、恋愛の枠を超えた人生の選択においては、行動を起こさなかったものによる後悔が後々まで尾を引く傾向にあるように思います。ちなみに、死期を目前にした人の多くが、この後悔を口にするといいます。

これはボクの場合ではありますが、いづれかの後悔のリスクがある場合には、行動を起こす選択をすることが多いです。というのも、行動を起こすことには、後悔のリスクがある一方で、思わぬような展開を得る可能性があるからです。そしてそれは、行動を起こさなければ、まず得ることのできないものであることが少なくありません。このようなことも考えながら、行動を起こすか否かを考えられるとよいかと思います。

なお、恋愛の場合、成就が目的であるわけですから、当たって砕ける的な行動のみが戦略ではないことも付け加えておきます。

告白も悪くありませんが、それ以前に、より多くの交流を図るように努め、互いを良く知ることがとても大切です。この際、彼もまた、交流や共に過ごす時間を大切にしてくれるのであれば、可能性は高いと言えますよね。

また、「あなたが好きです。付き合ってください」と宣言しなくても、「あなたに会いたい」「あなたと一緒にいたい」といったソフトな言葉で、感情を表現することはできます。つまり、告白をしなくても、感情を伝えることはできるわけであり、相手からアプローチを引き出すことも、十分に有効な戦略であるわけです。

さて、いかがだったでしょうか。

国を隔てた恋の場合、毎日会うということは難しいですが、ネット社会の現在では、日々交流を温めることは問題なくできますよね。顔を見ながらお話をすることもできますし、「日本は今、とても素敵な新緑の季節を迎えています」と、動画や写真を瞬時に送ることだってできますものね。是非ともこの恋愛、成就させていただければと思います。

頑張ってね。

【以下の記事もきっと役立つはずです】
「愛は国境を超える」についての考察
「男は女をどう見ているの?」の真実とは
結婚をしたいと考えるあなたが取るべき戦略

【姉妹サイトもご好評を頂いています】
必ず彼氏ができる今日のバイオリズム占い
必ず結婚できるとっても不思議な婚活ブログ
posted by ナユタ at 14:28| 場面編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sponsored Link