Sponsored Link



2017年06月16日

夢を諦めるか恋を諦めるかの選択の向こう側

今後遠距離恋愛になりそうな状況に悩む乙女からメッセージを頂戴しています。お付き合いを始めたばかりの彼氏が、近々海外赴任の辞令を受けていることを知り、「お付き合いは続けたいけど・・・」といった状況なんだそうです。

遠距離恋愛については過去にも何度か記事としてご紹介しています。たとえば「遠距離恋愛において彼氏の心を繋ぎ止めておく戦略」や「遠距離恋愛が結婚にも別れにも繋がる理由」、「遠距離恋愛を乗り切ろう」などの記事も参考としていただければと思います。

結論から申し上げて、遠距離の状況は、ターゲットと結婚をするための最大のチャンスとなることがある一方で、恋愛に終止符を打たなければならなくなるリスクも内在するものです。遠距離恋愛を余儀なくされた二人が、今後どのような判断を下すのがベストなのかは、お二人の現在の状況も大きく関与するので、対応策が難しいのも実際のところです。

今回のメッセージで少々気になったのは、恋愛以前にお二人が現状、互いに夢を追いかけている途上にあるという点です。ということで今回は「夢を諦めるか恋を諦めるかの選択の向こう側」というお話をしてみたいと思います。

にほんブログ村の続きを読む 


今回のメッセージにおいて、ボクがちょっと気になったのは、お二人の現在の状況にあります。気になるといっても悪い状況ではなく、むしろ未来を見据えた重要な時期にお二人がいらっしゃるという点です。

ちなみに、海外赴任の場合、サラリーマンにとってはとても重要な一時期ということができます。サラリーマンとして上を目指すためには、当然のこと、海外市場においても実績を残す必要があることでしょう。また、海外拠点でのコミュニケーションも拡大しておきたいところです。ですから彼氏がこの辞令を蹴ることは望ましいことではありませんし、彼氏にしてもそんなことは考えていないはずです。

このような状況において、もしあなたが彼氏とともに海外に出る決心をされるのであればそれはそれです。

ところが、あなたにも動けない事情がありますよね。あなたはまだ学生であり、しかも目指すべきお仕事に対する夢がありますよね。多分はあなたの大学は、とても狭き門であったはずであり、そのためにこれまで一生懸命お勉強をされてきたはずです。これまで追いかけてきた夢を、半ばで諦めることはあまりお勧めできません。つまりお二人は現状、夢の途中であり、夢を諦めるべき時ではない状況が見て取れます。

「じゃあ、この恋愛は諦めなければならないの?」

さてさて、ここからが本題です。つまりその向こう側のお話です。互いに夢を諦めるべきではないので、まずは夢を優先すべきかと思います。つまり遠距離恋愛になるのはほぼ確実となることでしょう。

でも、互いに夢を追い続けながらも、遠距離恋愛を乗り越えるカップルは決して少ない数ではありません。というのも、現在では地球上のどこにいても、コミュニケーションが可能ですよね。エアメールを出したら数週間返事を待たなければならないという事はないわけです。また、動画や音声によるリアルタイムなやり取りもできます。さらには、レッドアイフライトを駆使すれば、中3日程度もあれば二人で過ごす1日を作り出すことは十分にできるものです。

限られた時間の中で過ごす貴重な時間は、二人の絆を深める効果もあります。また、互いの夢を語りながらも、そこに将来の二人の生活を絡めていくこともできます。つまり、まずは夢を優先し、その上で遠距離ながらしっかりとした恋愛を育んでいけば良いことになります。

「でも、遠距離の場合、別れる確率も増すんじゃないかな」

と、そんな心配もあろうかと思います。中にはそんな心配から、自分の夢を諦めて彼氏についていく乙女もいるものです。幸せになることができるのなら、それはベストといえるでしょう。でも、夢を諦めてしまった場合、彼氏との関係性にちょっとした問題が生じただけでも、後悔が先に立つことになってしまいます。ですから互いに夢を諦めず、その上で遠距離を乗り越えたり、その状況を逆に楽しむのが、あなたの場合ベストではないかと思います。

「二人の夢がかなったら結婚をしようね」

遠距離状況下において、あなたのアプローチの末に、彼氏にそんな一言を言わせることができたなら、今回のミッションは成功となりますよね。

でも、あなたの場合、夢をつかむまではまだあと少し時間がかかるはずです。友人にも数人いますが、皆20代はかなりの努力を積み重ねてきています。それだけあなたの夢は大きなものであるわけです。よって、夢を追いながらも、彼氏のハートをしっかりと掴み続けていただければと思います。どちらか一方を得るのではなく、できれば夢と彼氏、両方得たいですものね。

頑張ってね。

【以下の記事もきっと役立つはずです】
愛され続けたいと願うあなたが知っておくべき2つのこととは
彼氏が多忙でいつも寂しく過ごされているあなたの戦略
捕まえた男を放さないギブアンドテイク戦略

【姉妹サイトもご好評を頂いています】
必ず彼氏ができる今日のバイオリズム占い
必ず結婚できるとっても不思議な婚活ブログ

posted by ナユタ at 18:49| 恋愛維持編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sponsored Link