Sponsored Link



2017年06月23日

恋愛における学歴格差の問題


「恋愛に学歴格差問題ってあるんでしょうか?」

意表をついた突然の質問に、ちょっとだけ戸惑います。恋愛は就職ではないわけですから、本来であれば学歴は不要なはずですよね。でも、このような質問に至るまでの彼女の経緯については少々気になるところです。ちなみに彼女は、比較的名の知れた私立大学の出身であったはずです。よって学歴格差について悩む境遇にはなさそうなんですが。

「どういうこと?」
「実は今の彼氏が高校を中退していて」
「その部分が気になってるの?」
「いえ、私は全然」
「彼のほうが気にするの?」
「ええ、まあ」

なるほど。実は同様の問題で悩む女性は多いようです。ということで今回は、「恋愛における学歴格差の問題」というお話をしてみたいと思います。

にほんブログ村の続きを読む 


彼女の話を聞くと、彼は自分が大学はおろか高校も出ていないという点をコンプレックスにしていて、ことあるごとにそれを口にするんだそうです。

確かに学歴を持たない人からすれば、それがコンプレックスとなってしまうことはないとはいえません。基本的に日本は学歴社会と言えるからです。

たとえば、社会に出る際の第一歩、就職活動において、学歴格差は大きな要因となります。エントリーシートを提出しても、受け付けてくれなかったりする場合もあるようで、社会経験のない学生にとっては、社会の壁をはじめて実感する苛酷さがそこにはありますよね。

また、日本はとかく学歴で人間のレベルを判断してしまうことも少なくありません。学歴とは過去の実績であり、公に認められた判断基準となっていたりするので、学歴がないと、それだけで評価が下がる場面が多々あるわけです。

「彼が気になるのであれば、問題なしでは済まされないね」
「気にしなくても良いように彼に認識させるための方法ってないでしょうか」

難しい問題ですよね。これはあくまでも本人の認識によるところなので、外部からあれこれと意見を行ったとしても軌道補正は難しそうです。

「ちなみに、彼には将来の夢があるの?」
「彼は流通業で働いているんですが、近々独立するそうです」
「そうなんだ。うまく行きそう?」
「どうなんだろ。でも行動力はある人です」
「なるほどね」

今の時代、中卒で社会に出て生きるには多くの苦労が伴っていたはずです。しかしその中で準備を進めて独立に至るまでには、多くのことを学ぶ必要があったことでしょう。たぶんはコンプレックスをバネに準備を重ねてきたのかもしれません。

この彼の起業がうまく運ぶかはわかりません。でももし、ビジネスがうまく回り始め、仮に人を雇用する立場になったのなら、学歴のコンプレックスは徐々に消えていくことが予想できます。

自分のビジネスを拡大させていく上では、学歴よりもむしろ経営センスが重要となるものです。学歴は、他人が評価する上で重要な素材です。でも、経営はあくまでも実力であり、収益を拡大させていくことができるか否かは、学歴のみで左右できるほど甘いものではありません。また、経営者の場合は、人に評価されるよりも採用時に評価する側に回ることになります。

ちなみにベンチャーを立ち上げ、多くの優秀な人材を雇用するまでになった経営者が友人にいますが、彼は中学を出てすぐに働き出し、そして現在に至っています。また、高校を出てIT企業を立ち上げ、それを10年かけて大きくした後、米国の大学で学んだという経緯を辿った友人もいます。

「起業をするのなら、いろいろと大変になるはずから、今は彼を一生懸命応援するといいんじゃないかな。経営サイドに回ればコンプレックスが消えるかもしれないしね」
「はい。とりあえず彼を応援したいと思います」

もしあなたの彼氏が学歴にコンプレックスをかかえているのなら、そしてまだ彼氏がお若いのであれば、コンプレックスを解消する方法はいくつか存在すると言えます。

まずは、学歴以外で評価される何かをつかみとることです。日々経験や勉強を積み上げて、むしろ人を評価する側に回れば、自ずとコンプレックスは消えることでしょう。

また、大学で学ぶことをストレートに選択しても良いかと思います。中卒であっても、大学入学資格検定を取得すれば、大学への入学資格を得ることができます。大学は通信で学ぶこともできますし、社会人枠で大学に入学することも可能です。望むのであれば大学院へと進む道も開かれます。

生活もありますから、仕事と学業の両立も必要です。ですから厳しい道になるかもしれませんが、やってできないことはなく、物理的な軌道修正なら、その気になればいくらでもできるはずなのです。

頑張ってみてね。・・・と彼氏にお伝えくださいね。

【以下の記事もきっと役立つはずです】
高学歴キャリアウーマンの恋愛成就法
低所得の彼氏と幸せな結婚をする方法
あなたにとって最適な男が誰かを考える

【姉妹サイトもご好評を頂いています】
必ず彼氏ができる今日のバイオリズム占い
必ず結婚できるとっても不思議な婚活ブログ
posted by ナユタ at 14:20| 男選び編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sponsored Link